2014年04月09日

父親たちの語るPTA【後編】」が無料公開されました(^^)

SYNODS様 ありがとうございます!感謝!

「大きな慣性に逆らって――父親たちの語るPTA【後編】」 川端裕人×木村草太
リンク先はこちら=>http://synodos.jp/society/7755

ちなみに【前編】は
「入会なんて聞いてない ―― 父親たちの語るPTA【前編】」
リンク先はこちら=>http://synodos.jp/society/5096

「違法PTA」が掲載された憲法学者の木村草太氏のインタビュー記事
リンク先はこちら=>http://synodos.jp/intro/4633

さて、父親たちの語るPTA【後編】から少々抜粋。(一部、朱書きにしました。)
−*−*−*−*−
「私は、PTAを「違法PTA」、「グレーPTA」、「普通のPTA」と分類しています。違法PTAは、強制加入や非加入者へのイジメなどの違法行為をやっているPTA、グレーPTAは違法でないとしても、会員に過度のプレッシャーをかけているPTA、そして、そうではない普通のPTAです。

まず違法なことは辞めましょうというのは大前提だとおもうんです。ところが、「良いことをやっているんだから、原理原則では解決できない」という意見がある。でも、良いことをやっているから違法行為をやっていいなんてことはあり得ないですよね。」

「今、学校教育で法律教育をしなければいけないことに文科省も気がついていて、指導要領の中でも法律教育の充実が掲げられています。法律論のポイントというのは、「多数派の人は気づきにくいかもしれないけれど、ごく一部とはいえすごく困る人がいて、そういう人たちが数の暴力に合わないためにこそ、ルールが必要なんだ」ということです。その手の発想をもっと理解して欲しいですね。」
−*−*−*−*−
posted by 6782発起人A at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA問題参考ブログ・サイトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

N-PTA栗東市地域本部のブログを作ってみました。

義勇兵です。栗東市のN-PTA会員や賛同する方への情報発信や、交流のブログをつくりました。

活動については、ガイドラインの状況等を待ちながら、やっていきたいと思います。

よろしくお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/konzeyama

栗東市の会員以外の方以外の方々も、遠慮なくコメント、アドバイスをよろしくお願いします。
posted by 6782発起人A at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | PTA問題参考ブログ・サイトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

大阪府河南町議会でPTAについて質問−佐々木きえ議員−

◆佐々木きえさんのブログに(再び)PTA関連記事が掲載されたそうです。
(umicofさんからの情報提供です。)
http://ameblo.jp/mashpoteto/entry-11787628654.html

佐々木きえ議員はお子さまの通われる学校のPTAを退会しており、また、以前の記事で「違法PTA」について記事を書いておられたと記憶しています。

今回の記事は、佐々木議員が大阪府河南町議会でPTAに関する質問をされ、
 ・入会時の意思確認は必要
 ・PTA非会員の児童を差別してはいけない
という答弁を引き出されたという記事でした。(詳しくはブログをご参照ください。)

今後、大阪府河南町は住みやすい町のランクが急上昇するような気がします(^^)
また、佐々木きえ議員の今後の活動も応援したくなります。

◆N−PTAの会則では特定の政党を応援しないとか不偏不党ってなことは書いてません。違法PTAを改善すべく活動される全ての議員さんや政党を応援します(個人的にですけど!)

◆ところで、情報を提供いただいたumicofさんのブログでは、別の議員さんのHP情報も掲載されています。
http://ameblo.jp/hahawatsuyoku/entry-11787972055.html
対比すると面白いなぁ(^^)/って感じました。
posted by 6782発起人A at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA問題参考ブログ・サイトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

応援記事を掲載頂きました。

N−PTAのご紹介記事やご賛同記事を掲載頂きました(^^)/>(2014年1月24日)

『PTA問題を元PTA会長が解説する』 リンク先はこちら
『PTAとは何か? 名古屋市の場合』 リンク先はこちら

追記します。(2014年1月27日)

「PTA再活用論」の著者Hiroto KawabataさんがTwitterでツイートしてくださったそうです。(1月17日頃)
https://mobile.twitter.com/Rsider
(ボクはTwitterをしたことがないので、実はよくわからないです(^^; unicofさんからの情報を元にしています。)

「シングルパパはPTA会長」 リンク先はこちら
(北海道の札苗小学校PTAを入退会自由化されたmoepapaさんのブログです。)

ここに記し感謝申し上げます。
posted by 6782発起人A at 10:22| Comment(1) | TrackBack(0) | PTA問題参考ブログ・サイトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

PTAアンケート中のサイトを紹介します

2014年1月下旬現在ですが、PTAに関するアンケートをとっておられるサイトがあります。ご協力されるかたは、覗いてみてください。もちろん、アンケートは任意です(^^)

◆プチ・アンケート(PTAにくじ引きが存在する都道府県)リンク先はこちら

◆みなさん、アンケートします。リンク先はこちら
posted by 6782発起人A at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA問題参考ブログ・サイトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

素晴らしいPTAと修羅場らしいPTA

このサイトはこのブログに来られた方はほとんど見てると思います。

しかし、万が一まだでしたら、真っ先に見てください。

このブログ誕生の経緯が分かります。

また、リンク集はチェックしましょう。

アドレスはhttp://www.think-pta.com/

posted by 6782発起人A at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | PTA問題参考ブログ・サイトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

