2014年03月03日

大阪府堺市立登美丘西小PTA 入会申込み書を配布!

ももです。とても嬉しい事があったので報告させて下さいm(__)m
大阪府堺市立登美丘西小PTAより、初めてPTA入会及び会費申込書が配布されました。
今まで登西PTAは子供の入学と同時に自動的に保護者はPTA会員とし、卒業するまで継続の意思を問うことなく会員としていました。
今回、在校生の保護者あてに「平成26年度PTA入会及び会費申し込みについてのお願い」と題して申込書が配布されました。
詳細は後日になりますが、取り急ぎお知らせ致します。。。


posted by 6782発起人A at 20:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 情報提供のお願い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になります。
Twitterでご紹介させていただきました
Posted by すじ at 2014年03月04日 17:26
ももさん 一歩前進で良かったですね(^^)
一般社会の常識では、○○会とか△△会員になるには、まず「団体」側が規約や重要事項説明書を文書で提示して、「消費者」に理解し納得して頂いたうえで入会申込書や加入申請書を提出してもうらという手続きが、当たり前ですよね。
これからは、入会の案内文書に必要事項が記載されているかどうかが気になってきますね。消費者契約法関連でいえば、「不実の告知」「不利益事実の不告知」などが気になります。
広島市立西小学校PTAのように「なお、PTAに加入、未加入によりお子さんが不利益を被ることは一切ありません。(出典:http://www.think-pta.com/PTA_kiyaku/kiyaku_nice.htmlの[009])と記載されているかも気になります。
まずは、一歩前進したということで、その気運が正しい方向に発展するよう祈念しております。
Posted by A at 2014年03月05日 12:58
すじさん ご紹介ありがとうございます。

(ボクは、Twitterをしていないので読めません(T_T)
ITの流れについていけるように頑張ります!)
Posted by A at 2014年03月05日 13:00
嬉しい報告ですね。

どういう経緯で、ここまでに至ったのかぜひ知りたいと思いますね!!
Posted by moepapa at 2014年03月11日 12:27
moepapaさん コメントありがとうございます。ももさんは、いろいろご多用というか、お仕事の都合などもおありのようで・・・

「詳細は後日」とのことですので、気長に待っています(^^; 

Posted by A at 2014年03月11日 16:10
>すじさん、ご紹介ありがとうございます!!

>Aさん、前進したのでしょうね…
岡山西小PTAの子供についての記述は素晴らしいですね!保護者の心配する所ですね。登西PTAも良い点を真似してほしいです。

>moepapaさん、ご紹介ありがとうございました!!
またご迷惑をおかけ致しましたm(__)m
経緯について分かり次第報告致します。
Posted by もも at 2014年03月23日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。