2014年01月18日

N-PTAガイドラインについて

現在はWeb上で活動をしていますが、もしかして小学校や、中学校にN-PTAを組織する希望が出てくるかもしれません。

その場合は

N-PTAoo小学校本部と言うことになるかもしれません。そういう場合、何らかのルール等が必要だと思われます。

N-PTAガイドラインと呼ぶことにしますが、今後に備えて検討したいと考えています。アイデア、要望、草案等
ありましたらよろしくお願いします。


posted by 6782発起人A at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | N-PTAガイドライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
滋賀県栗東市のPTAの市連協団体ではPTAガイドラインの作成が検討されたのですが、現在作成に至っていません。PTAのあるべき姿を模索するためにも、ガイドラインを作りましょう。
Posted by 義勇兵 at 2014年01月18日 23:33
定款や会則と事業目的や活動内容 と同時並行で進めていかないと整合性が保てないと思います。このような作業はIQの高い方々にお願いしたいのですが、IQの高い方々にお任せするとボクが理解できないので(^^; できれば両手で足りる範囲か多くても両足まで入れて足りる範囲(20以下)にまとめて行ければと希望します(^^)

・入退会自由な任意団体であること
・児童・生徒は全て非会員(であって、区別も差別もしてはいけないこと)
は外せないと思います。
一行で書くなら「タテマエではなく実質的にも入退会自由」ってことになるでしょうか。
その前提になるのが法令遵守だと思うので、当たり前のことですが、ガイドラインに入れてはどうでしょうか。

言葉としては、「子どものために」とか「子どもたちの未来のために」なんてのもあっていいかもしれません。(負の遺産を残さないようにというニュアンスを含んでいます。)
Posted by A at 2014年01月19日 02:07
はじめまして。違法PTAについて調べていたところこちらのブログにたどり着きました。
『N−PTA』
とてもいい案だと思います。
私もPTAが任意だと知ってからPTAに関して色々と調べています。
ご協力できればと思い、コメントさせていただきました。
よろしくお願いします。
Posted by ドロップ at 2014年01月20日 14:55
ドロップさん はじめまして。
コメントありがとうございました(^^)また、N−PTAにご賛同を賜りありがとうございます!重ねて御礼申し上げます。(すっごく嬉しいコメントで、ちょっと感動しています。)

ご覧頂いておりますように、N-PTAは会則やガイドラインなどから考え始めています。

是非、ご協力くださいますようお願い申し上げます!

Posted by 管理人A at 2014年01月20日 16:39
勝手にですが、自ブログで紹介させていただきました。
新しい試みを応援しております。
俺のブログレベルですので、どこまでの宣伝になれるかわかりませんが・・・。

また寄らせていただきます。
Posted by すじ at 2014年01月20日 22:15
すじさん>貴ブログでのご紹介を賜りありがとうございます!

すじさん流のご紹介記事に深く感謝申し上げます。

また寄っていただき、暑いですね寒いですねなどの一言でもコメントをいただいたり、アドバイスを頂戴できれば有難いと思っています。

今後ともよろしくお願い申し上げます!

Posted by 管理人A at 2014年01月21日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。