2014年01月14日

N−PTAのご案内(その1)

N-PTA Web本部はThink-PTA.comのBBSで全国の有志が議論や情報交換や、各地のPTAで様々な問題が指摘されているなかで、「第2PTAってどうなんだろう」、「ノーマルなPTAってどんなんだろう」という素朴な疑問から生まれた入退会自由な任意団体です。

N-PTAの”N”には(順不同に)、Normal,New,Nippon,
NPO,Nutral,Netwark,interNet  ,第N番目の
など複数の意味を含んでいます。

N-PTA Web本部は入退会自由です。役員を含め全ての活動は希望制を採用しています。一子一役、一人一役、くじ引き、じゃんけん、ポイント制など一切ありません。また、入会金や年会費も無料です(^^)

子どもたちのために「今何ができるか」と「子どもたちに何を残していけるか」を考え、暮らしに役立つ情報の発信や情報交換などを通して互いに学び合い、自己を高めるため活動をして参ります。


−*−*−*−*−*

N-PTA Web本部への「入会」や「入会資格」については、現在検討中です。
検討の方向性としては、
「趣旨に賛同して会員となる」と意思表明をした個人(成人)が会員となる
=>会費もありませんし、入会宣言をした個人が会員になる
=>会員は希望すれば、会員番号を取得できる。その場合は、登録を要する
=>発言、活動などは全て自己責任。(活動保険はかけてません(^^;

それらを決定するかどうかも未確定です。
それぞれの思いが違う場合があります。
一つにまとめようとするか、それをしないで両論併記とかで曖昧に過ごす場合もあると思います。

活動内容は限定的なものになると思います。
・PTAは入退会自由であることを周知すること
・児童・生徒は全て非会員(であって、区別も差別もしてはいけないこと)を周知すること。
・違法PTAを次世代に残さない/残したくないための、情報発信や啓発活動

そのような活動を通して
・PTAに悩まされるお母さんやお父さんがいなくなればいいなぁと願っています。
・N-PTAという団体?概念?が違法PTA脳から抜け出せない思考回路に別ルートを示すことにならないかななどとも思っています。

いろんな考え方があります。
人それぞれです。
N-PTAについても、様々な考えがあると思います。
どうなるか、わかりませんが、とりあへず、ブログを立ち上げてみました。

N-PTAは、法令を遵守した活動を行います。
また、可能限り全ての情報を公開しようと思っています(個人情報等を除く)。
議論の過程なども公開していきます。お見苦しい点があるかもしれませんが、ご容赦ください。

当会ならびに当会会員は、できる限り正確な情報を発信することに努め、円満で円滑な会の運営に努めますが、情報のご利用や当会webの活用等に関しては自己責任でお願いいたしますm(__)m



posted by 6782発起人A at 01:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 入会のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
できるだけ早く、保護者のトラブルや悲劇を無くし、後世に負の遺産を残したくないですね。
Posted by 義勇兵 at 2014年01月14日 08:17
さてここからが大変ですね。
一番時間のかかりそうな会則等から考えていきますか?
他の団体の会則を元にした方がいいと思いますが、どこがいいでしょうかね??
Posted by もも at 2014年01月14日 15:14
義勇兵さん>ボチボチ行きましょう。

ももさん>会則はいりますか?(笑)箇条書き程度の簡単なもので始めてはどうでしょうか。会の目的も、活動内容もほぼ限定されていますし、会費も無料ですし、今のところ役職をおくこともないですし、発言は自己責任ですし、何か決め事をする必要があるのかどうかです。
もし必要であれば、NPO法人の定款例を参考にした会則(案)を下書きしてありますが(^^;
Posted by 6782管理人A at 2014年01月14日 15:55
こんにちは。
会費が無くて、補助金も貰う予定が今のところ無くて(!?)、入退会自由な団体の場合、規約が無くて困るシーンが思い浮かばないので、何か困ったことが起きたら、少しずつルール化していったら良いような気もします。

N-PTA自体よりも当面は、ネット上のエチケットとして、マルチポストはダメとか、無関係なコメントは削除するとか、その辺のことが必要になる可能性があると思います。

もし良かったら、N-PTAのルールみたいなものを書くためのエントリを準備しておいて、何か有ったら少しずつ追記していくようにしたらどうでしょう?

左側のナビに、[目的][N-PTAの参加について][ネットとしてのルール]など、特に重要なページへの目次LINKを作っておくと良いかもしれないですね。
Posted by とまて at 2014年01月14日 17:05
会則とか規約とか作らなくていけそうなんですね! 実は気が重くて…(苦笑)
今の所、入会案内の記事に目的等載せているので、それに収まればいいですか?
ネット上のエチケットですね。どんな事があるか調べてみます。
他はこの記事の検討中の所から考えていきましょうか?
Posted by もも at 2014年01月14日 21:21
N-PTAの会則案を考えてみました。


N-PTA会則(義勇兵案)

第1条 本会はN-PTAという。

第2条 本会は、

・PTAは入退会自由であることを周知すること
・児童・生徒は全て非会員(であって、区別も差別もしてはいけないこと)を周知すること。
・違法PTAを次世代に残さない/残したくないための、情報発信や啓発活動
を目的とする。

第3条 本会はN-PTAの活動目的に賛同する保護者、教職員並びに本会の趣旨に賛同するもので組織する。(原則二十歳以上とするが、子供がいれば加入を妨げないものとする。)

第4条 本会は下記の役員をおく。(選出方法は立候補とし、立候補がない場合は不在とする。)任期は一年とし、再任を妨げない。
Web本部役員
1、会長 一名
2、副会長 一名
3、ブログ管理人 一名
4、ブログ管理人代行 一名

第5条 本会の会議はN-PTAWeb本部ブログ内で行うことを原則とするが、各々会員のブログ、ホームページ、プライベートでの交流を妨げるものではない。
ただし本会の運営に重大な影響があるものについては原則N-PTAWeb本部ブログのみとする。

第6条 本会の会員への加入は、会員になることを自ら望むだけで良いものとする。ただし、会員登録番号を希望するものには所定の手続きにより付与されるものとする。所定の手続きは別に定める。(本会は入退会自由である。)

第7条本会の会員に会費はない。

第8条 本会の事業年度は毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。

付則 本会則は2014年4月1日から実施する。

以上です。

いかがですか?

Posted by 義勇兵 at 2014年01月14日 21:52
とまてさん> アドバイスありがとうございます。
会則に関しては、義勇兵さんから素案を頂いたので、検討していきたいと思います。
ネチケットに関しては、ももさんが調べていただけそうなので、調査結果を待ちましょう。
重要なページへのリンク表紙みないなのは考えていまして、先日来、リンクを貼る方法をテストしていました(汗)Web技術に長けた皆様から見れば、「朝飯前」のことも手探りで進めています。イライラするかもしれませんが(^^; 長ぁーい目で見てくださいm(__)m
ももさん>ネット上のエチケット いわゆる「ネチケット」を調べてみてください。文書にまとめなくても、参考になりそうなURLだけでも構いません。全てを一人で背負おうとするとストレスになったりします。それはN-PTAの趣旨に反することにもなりかねません。今のところ、数少ないメンバーですが、ぼちぼちとやっていきましょう!

義勇兵さん> 会則(案)ありがとうございます! 会則はいらないかもってコメントの流れでしたが、既にご検討頂いてたのですね(^^; ありがとうございます。
 いずれ必要になるかもしれませんし、たたき台とさせていただきます。
 長くなりそうなので、いったん、ここまでコメントをUPします。
Posted by A at 2014年01月15日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。